Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
Fr Sasaki Sunday's Homily
先週すでに確認したようにイスラエルの民のエジプトの奴隷の家からの解放は、まさに神の救いの御業のクライマックスにほかなりません。そしてまた、今日の第一朗読が語るバビロンの捕囚からの解放こそ、旧約聖書が語る神の救いの歴史におけるまさに二番目のクライマックスと言えましょう。ちなみに、ここで改めて紀元前8世紀頃からの神の救いの歴史を振り返って見たいと思います。
現に、紀元前8世紀においてユダ王国で活躍した預言者たちの警告も空しく、都エルサレムは、とうとう紀元前587年に、その頃新たに台頭たいとうしてきた新バビロニア王国の軍隊によって壊滅的に攻略されてしまいます。おまけに当時の占領政策によってユダ王国の王を始め主おもだった人たちが、こぞって先勝国の新バビロニア王国の首都バビロンの近くになんと強制移住させられるという、屈辱の捕囚時代が始まったのであります。
ですから、この捕囚体験こそは、イスラエルが神に背いた罰として蒙ったこうむ出来事と受け止められているのですが、今日の歴代詩は、「この地はついに安息を取り戻した」時期であったと極めて積極的な説明をし
仙台司教区 〒980-0014 仙台市青葉区 本町1-2-12 Tel: 022-222-7371 Fax: 022-222-7378 発行責任 広報委員会
All rights reserved to カトリック仙台司教区